お礼(中央線での出来事)

練馬区旭丘在住で平成元年卒の宮之原です(学年としては菅原一秀さんと同じです)。
昨日23日の出来事です。
うちの長女は、バスで中野まで行ってそこから中央線で国分寺の早稲田実業(初等部4年生)に通っています。
昨日、中野7時8分発の中央快速高尾行きの先頭に乗ると、練馬稲門会山歩きの会の方(男性2名女性1名)と乗り合わせたということです。
君たちのマークからすると早稲田なの、と声を掛けられ、そうですと答えると、私たちは練馬稲門会だよ、と旗を見せて頂き、先輩と後輩だね、と話が始まり、そこから、うちの娘が父(私のこと)も練馬稲門会の会員であること、去年ホームカミングデーで、大隈庭園の練馬稲門会のところでデンマークのサンドイッチを頂いたことなどから、話が膨らみ非常に楽しかったということです。
うちの娘は、先輩から声を掛けて頂いて、とても喜んでおります。
ありがとうございました。昨日の方々にお礼をお伝え下さい。
因みに、うちは、弟も早稲田実業初等部1年生、私の父90歳も昭和26年卒で、家族3代早稲田です。
弁護士 宮之原陽一

※ご本人より許可を得て投稿いたしました。
——————————————————————-
宮の原様  私、今回高川山登山のリーダーをいたしました、木村慶子と申します。 23日、新宿駅7時04分、中央線快速高尾行きにのりました。 とても混雑いたしておりまして、阿佐ヶ谷、吉祥寺、国分寺からのりこんだ方々も確認できない状態でして、私は離れて座っておりましたが、関口さんと他2名が座っている前に早稲田のマークを付けている可愛い女学生がいらしたそうです。話がはずんで楽しかったよと後で知りました、私の息子も44年生まれでして、早稲田実業卒業です、その頃は男子だけ早稲田に学校がありまして、アイスホッケーをやっておりましたんですよ、今は男女共学ということなのですね、”可愛くって、聡明な娘さんだったよ”との事楽しみでですね。私達も無事、高川山登山を終え、下山途中尾県郷土資料館にも立ち寄ることもできました。どうぞお嬢様にもよろしくお伝えくださいませ。ご投稿有難うございました。

木曽駒ヶ岳 夏季山行のご案内(続報)

既にご案内の通り、山歩きの会では、夏季の山行として、7月23日(火)~24日(水)にかけて、「木曽駒ヶ岳」山行を計画しております。
駒ケ根高原に宿泊して、翌日バスとロープウエイを乗り継いで、山野草が群れる千畳敷カールを散策し、その後片道約2時間ほどの山歩きで木曽駒ヶ岳の山頂へ。
同じルートを下り、千畳敷カールのお花畑を楽しみながらロープウエイで下ります。
下山後は温泉で汗を流して帰京となります。

<現在の参加希望者>
19名の会員が参加を希望されています。
宿舎は21名でゆったりと入りますので、ご希望な方若干名を募集しております。

<宿舎(予約済み)>
駒ケ根高原国民宿舎「すずらん荘」 3人/部屋を7部屋確保しています。

<交通手段>
・新宿⇔高速バス⇔駒ケ根IC
・宿舎⇔路線バス・ロープウエイ⇔千畳敷駅

<コース>
7月23日(火)
新宿駅西口バスターミナル高速バス待合室7:40集合バス8:00発⇒駒ケ根IC11:30着⇒宿舎⇒昼食⇒駒ケ根高原約2時間散策など⇒宿舎16:00着⇒入浴など⇒夕食18:00~ 就眠20:00

7月24日(水)
起床5:00⇒路線バス⇒しらび平6:20着ロープウエイしらび平駅7:00発⇒千畳敷駅7:07着⇒千畳敷カールを歩く⇒八丁坂分岐点8:00発⇒乗越浄土8:30発⇒宝剣山荘8:40発⇒中岳9:10発⇒山頂山荘9:20発⇒駒ヶ岳山頂9:40着10:00発⇒(同じルートを戻る)⇒千畳敷駅11:55 昼食⇒千畳敷駅13:00発⇒しらび平駅13:07着(路線バスで宿舎に戻る)⇒宿舎13:50着⇒入浴14:00~15:00⇒駒ケ根IC近くで反省会⇒高速バス16:50発⇒新宿20:15着・解散

<費用>
高速バス6,900円(往復割引)宿泊費13,650円(含む路線バス往復、ロープウエイ往復)

担当 石村
ご希望の方若干名募集中です。メールか電話でご連絡下さい。

平成25年5月例会報告

2013年5月14日(火)に開催しました臨時例会の結果を報告します。
例会のはじめに、新会長 関口嗣男さんから以下の挨拶がありました。
(要旨)
・本日より全力投球でがんばりますので、全ての会員のご支援をお願いします。
・全員参加型の山行を多くしていきたいので、皆さんからの山行提案をお願いしたい。
・例会が臨時のせいか参加者が少ない。会として例会が大切なので、多くの会員の参加をお願いしたい。

【審議事項】
早急にグループ体制を整えること
⇒次回例会までに各グループ構成を固め、例会で報告すること。
安全講習会などは、企画Gr.をはじめ各会員からの提案もお願いする。

規約制定委員会を開催すること
⇒利根川副会長を委員長に、谷川、増田、塩出、木村、越智、五十嵐、白畑、石村で(案)を作り、7月例会で決定することを目標に作業すること。

6月~8月の山行予定を会員から募ること
⇒毎月、一般コースを土日コースと平日コースに分けて計画し、参加を募る。以下の2件の山行を決定。
・物見山/日和田山(305m) 6月1日(土) 担当:利根川
・四阿屋山(772m) 6月16日(日) 担当:石村
いずれも山行計画の詳細は、練馬稲門会ホームページをご覧ください。

9月上旬に夏季山行を利根川リーダーで計画する。

例会開催曜日の変更
パソコン教室が木曜日午後に変更となったため、同日午前に当会例会を開催すれば、効率的となる当会会員が多いため、当会例会を毎月第1木曜日11:00~12:00とすることを決めた。

(関口会長)会員の皆様にはそれぞれご都合もあると思いますが、月一回の大事な例会なので、多くの方々の積極的なご参加をお願いしたい。

【報告事項】
4月及び5月の山行実績をもとに反省事項や好事例について意見交換した。
(報告者 石村)

2013年度練馬稲門会山歩きの会総会について

null
5月7日(火)11:30~13:30練馬・和歌里にて、2013年度練馬稲門会山歩きの会の総会が開催されました。
この総会のハイライトは、会の初代会長として活動をリードされてきた小松会長のご退任に伴う新体制の発足でした。

【審議事項】
小松会長ご退任挨拶と関口新会長ご挨拶
多くの会員より小松会長の功績について称賛の声が上がりました。
小松会長は名誉会長として会長にご助言頂くことになりました。
関口会長からは、安全山行を最優先とした活動に全力で取り組む決意表明がありました。

今後の当会の運営体制について
新会長の提案した会長を補佐する企画グループ、総務グループ及び会計
グループに加え、副会長2名を置くことが承認され、新体制として以下のメンバーが選出されました。

・会長 関口嗣男
・副会長 利根川洋一
・副会長 白畑豊一
・企画グループリーダー 白畑豊一
・総務グループリーダー 石村毅
・会計グループリーダー 木村慶子
各グループにサブリーダー数名を置くことになりました。

決算報告
白畑会計担当より、平成24年度会計報告が行われ、原案通り承認されました。

【報告事項】

新会員のご紹介
2012年度に新たに加入した会員が紹介されました。

2012年度の山行実績
2012年度の山行足跡が報告されました。

2013年度の山行予定
低山一般コースについては、平日山行と週末山行に分けて計画、夏季は1~2回健脚コースを予定。現在7月23日~24日で木曽駒ヶ岳山行に参加者ご募集中です。

会則の制定
利根川副会長の会則案をベースに、「会則制定委員会」で検討し、例会での審議を経て試行し、次回総会で正式決定することとなりました。

今回第一火曜日が総会となったため、次週5月14日(火)11時より5月例会を練馬稲門会事務所(3F)で開催することとなりましたので、是非とも会員諸姉兄のご参集をお願い致します。