2015年10月例会報告

【出席者】
9名

【利根川副会長挨拶】
山歩きに絶好の季節となり、この自然環境を皆さんと一緒に楽しみたい。
但し日没が早くなっておりので、その分早めに行動開始としましょう。

【報告事項】
(1) 第75回山行「大菩薩嶺(2,057m)」9月12日(土)喜々津L
新宿出発時刻に東京湾を震源とする地震が起こり、特に京王線が大幅に遅れた。
JR組は比較的スムースに動いたが、2組が別行動とならざるを得ない状況になった。
自然災害の場合の行動について、意見交換をしておく必要がある。

(2) 第76回山行「足和田山(1,355m)」10月24日(土)石村L
現在参加予定者14名。予定していた高速バスの予約が出来なかったため、往きのバスを7:40発に変更しました。
改訂版の計画書をホームページに掲載したので、参加予定者はご確認ください。
新宿西口高速バスターミナル待合室7:30集合(厳守)です。

(3) 第77回山行「秩父御嶽山(1,081m)」11月14日(土)利根川L
日没時間との関係でコースタイムを繰り上げしました。
池袋発7:05快速急行⇒石神井公園7:15⇒ひばりヶ丘7:20⇒所沢7:30⇒西武秩父8:47
最前列車両に乗車ください。最も歩きやすいコースを選定しました。
計画書の改訂版がホームページに掲載されます。現在6名参加希望。

(4) 第78回山行-忘年山行「鋸山(279m)」12月5日(土)~6日(日)塩出L
現在参加予定者20名。1日目はJR内房線特急で新宿⇒浜金谷駅⇒木々に覆われたハイキングコースを歩く前半から、お寺などを巡るコース後半と低山ながら変化もあるコースを歩き岩井海岸民宿へ(練馬区契約施設泊)
2日目は海岸線や岬の展望台を巡るコースなどを計画中です。
一年を締めくくる楽しい山歩きにしたいと思います。

(5) 練馬稲門会本部より今年度の補助金が交付されました。
大切に使って会の活性化に繋げていきたいと思います。

【審議事項】
(1) 来年の山行計画について
・1月は恒例の秩父札所巡りを行いたいという提案が出され、承認されました。
利根川副会長リーダーで、これまでの札所巡りで訪れていない札所を中心に回ります。
・11月例会に新年に行きたい山の候補を持ち寄り、意見交換して決めていくことにしました。
皆様のご提案をお待ちしております。

[安全山行に関する意見交換]
先ほどの本部からの補助金の使い道の一つとして、山の専門家の安全講話を開催することに使うのも、会の運営をより安全なものにする方法ではないか。
登山に関する幾つかの団体が、安全講話を中心に広くオープンな形で開催しており、そういうものにも積極的に参加して、自らの知識を蓄えそれを実践に生かしていくことも大切なことであるので、情報収集に努め、適切な機会を生かしていくこととしました。

次回11月例会は11月5日(木)ココネリ3F多目的室で午後6時からです。大勢の会員諸氏のご参加をお待ちしてます。
(報告者 石村)