2016年12月例会報告

【出席者】
14名 司会:内池企画グループサブリーダー

【関口会長挨拶】
早いもので年末となりました。今年も安全山行を貫徹できましたが、これも会員各位の日頃のご努力の賜物だと思います。小さい努力の積み重ねの結果です。是非とも続けていきましょう。
今月は忘年山行ですが、女性会員の皆さんが企画して下見もしてくれました。他のサークルに見られない誇るべき女性パワーです。ご尽力に感謝して、皆さんと楽しく1年を振り返りたいと思います。

【報告事項】
1)第87回山行「奥武蔵高原と明るい山村を歩く道」11月23日(水、祭)利根川L
15名(男性8名、女性7名)の参加の下で、晩秋の尾根道を歩いた。寒い一日でであったが、歩き通すと汗ばみ、上着の脱着を繰り返した。木々の間から見通せる遠景が素晴らしかった。

2)第88回山行「箱根鷹巣山(834m)から浅間山(802m)湯坂路コース」12月11日(日)~12日(月)喜々津一枝L
一年を締めくくる忘年山行です。申込みは締め切りました。29名の参加希望者です。国道1号線の最高標高地点の六道地蔵(834m)から箱根湯本に下るハイキングコースを歩きます。宿泊は練馬区契約保養施設「箱根パークス吉野」です。
翌日は小田原近郊を散策します。喜々津リーダーはじめ女性会員の方々が下見されて、色々企画を立ててくれています。参加希望者には、喜々津リーダーから確認メールを配信します。雨天決行です。
集合時間及び場所:12月11日(日) 午前6時40分 小田急線新宿駅地下改札口
切符を買わずに集合してください。まとめて購入します。

3)第89回山行「秩父札所巡り」平成29年1月21日(土)利根川L
当会の新年恒例の秩父札所巡りです。今回は第29番札所「長泉院」と第30番札所「法雲寺」を巡ります。清々しい気持ちで皆さまと一緒に参拝したいと思います。雨天中止です。
申込みは1月17日まで利根川リーダー03-3924-0957まで。
現在10名の申し込みです。

4)その他
当会の例会場所であるココネリの会議室利用の継続申込みを、五十嵐さんが担当してくれました。新年からも使える見込みです。

【審議事項】
1)第90回山行「百尋ノ滝から川苔山(1,363m) そして本仁田山(1,224m)へ」2月18日(土) 関口L
冬季の山歩きでは時として雪だまりや降雪に遭遇することがあります。このため軽アイゼン歩行に慣れることも必要となります。また、装備類も他の季節と違った冬季装備に慣れることも大事な要件となります。この山行では、天候や雪の状況を見定めて、安全山行に徹した計画で実施します。関口リーダーが下見を行い、実施ルートを決め、参加者の打ち合わせで確認します。
下見同行者を募集します。関口Lまで。次回例会にて再度意見交換します。

2)3月以降の山行計画について、会員各位からのご提案、ご希望を募っていましたが、お申し出がございませんので、以下のように決めさせていただきました。
〇 3月山行計画担当 内池さん
〇 4月山行計画担当 石村
〇 5月山行計画担当 木村さん
なお、希望の山行先として、「尾瀬」が上がっておりますので、検討候補地とします。ご希望がありましたら、内池企画グループサブリーダーまでお願いします。
uchiike@mtd.biglobe.ne.jp まで。

3)その他
小松前会長より「山歩き会諸経費の補助について」の資料が配布され、小松さんからの説明に引き続き、意見交換しました。
当会では役割をそれぞれ分担して運営していますが、役割によっては相当な金銭的負担になっているのではないか。また、下見の旅費やガイドブックの購入費等個人負担になっている諸経費を会で負担すべきではないか、このために会費を若干でも上げたらいかがですか、というご説明です。
これについて、執行部としてはありがたいご意見ではありますが、現在の会費と練馬稲門会本部からの資金援助で何とか乗り切っており、各担当の負担や下見等もそう大きな負担にはなっていないので、現状の会費で運営していきたい、とのまとめをしました。

[安全山行に関する意見交換]
この例会では、関口会長より冬季の山行で降雪など、普段と違う状況に遭遇した場合の対処について、軽アイゼン等の実物を使って説明があり、会員も装脱着の試行を行いました。また、ストックの有効な使い方や防寒衣類についても詳しい説明を受け、特に11月から4月頃までの山行時の装備対策に有効であることを確認しました。

◎ 山行計画の詳細は、練馬稲門会山歩き会のページに掲載しておりますので、ご確認ください。

◎ 新年1月例会は、1月12日(木)18:00よりココネリ多目的室で開催しますので、大勢の会員諸姉兄ご参加の下で、新年のご挨拶をしたいと思います。
皆さまよいお年をお迎えください。
(報告者:総務グループリーダー石村)