2019年3月例会報告

開催日時  3月7日(木)18:00~19:00
開催場所  練馬区立区民・産業プラザ(ココネリ)3F多目的室
出席者   18名  司会:渡部グループリーダー

石村会長挨拶
桜の蕾も膨らんできた。桜を見ながら山を歩くことを考えたい。4月20日に総会を予定している。是非参加してもらいたい。ホームページの出欠表で早めに意思表示をしてもらいたい。3月24日の練馬こぶしハーフマラソンのボランティアに練馬稲門会から23名参加予定と聞いている。当会から五十嵐さん、加藤さんが走る予定なので応援したい。

議題
(1)報告事項
1) 2018年度総会並びに懇親の夕べの開催
開催日:4月20日(土)午後5時から午後7時30分
場所:ホテルカデンツァ光が丘
会員の皆様の参加をお待ちしております。参加の可否は練馬稲門​会ホームページ「出欠表」でお願いします。

2) 第114回山行「破風山(627m)」平成31年2月16日(土) 石村L、小椋SL
14名が参加した。快晴、無風の山歩き日和となった。滑りやすい林道の急登や杉街道のような山道を経て、予定より早く見晴らしの良い破風山頂に着いた。記念写真撮影、昼食の後下山した。帰路秩父温泉「満願の湯」で懇親を深めることができた。

3) 第115回山行「六国見山(147m)から大平山(158m)」
平成31年3月13日(水)(雨天時別途連絡)五十嵐L
鎌倉は海と山に囲まれた「天然の要塞」とも言われる地形で、六国見山から大平山のコースは3時間ほどのコースでありながら「富士山や相模湾を見渡すことが出来る眺望」と「しっかりと自然を満喫できる登山道」です。鎌倉の絶景スポットの中でも景色の雄大さは一番ではないかと思います。コースの終点には花の寺・瑞泉寺があり、この季節は黄梅が楽しめることでしょう。一軒の静かな家に立ち寄り中華ランチをいただきましょう。
参加希望者は2月26日(火)までにホームページ「山歩き会出欠表」または五十嵐Lまで。現在希望者は20名。
申し込み期限後の変更は、五十嵐Lまで直接電話連絡のこと。

4) 第117回山行「秩父札所巡り」5月11日(土)
(雨天時12日又は13日に順延)久保庭L
第33番札所及び第34番札所を巡り、これで結願となる。5日に下見に行ってきた。全体の2割は山道だった。特に札立峠に降りるところは岩が多かった。登山靴使用のこと。計画書作成中。

(2)審議事項
1) 第116回山行「明神ヶ岳(1169m)」4月27日(土)(雨天順延4月28日(日))瀬川L
明神ガ岳は山頂に「明神」が祀られ、正面には白く噴煙をあげる大涌谷、眼下には宮城野、仙石原が広がる。富士山の姿は金時山を超えて広い裾野とともに雄大。宮城野を起点とする明神ガ岳へ登る最短コース。ゴールデンウィークの始まりの時期なので相当の混雑が予想されるので、小田原からのバスを電車に変更することとなった。
参加希望者は平成31年4月20日までにホームページ「山歩き会出欠表」または瀬川Lまで。申込み期限後の変更は、瀬川Lに直接連絡のこと。

2)第118回以降の山行について
皆さんから募集しています。渡部企画Lか内池総務Lに提案してください。
なお、 昨年中止となった桐谷さん提案の那須岳は、神崎さんと6月以降に計画予定。また、「二ツ山から愛宕山へ」を、現地自衛隊基地の都合等を勘案して計画予定。

(3)その他
・ 練馬こぶしマラソン2019ボランティア登録
練馬稲門会より25名参加予定、うち16名当会より参加予定。

安全山行に関する意見交換

配布資料
資料1 第116回山行 明神ヶ岳(1,169m)

◎ 山行計画や山行報告については、練馬稲門会ホームページに掲載しております。ご確
認ください。

◎ 4月例会は、4月4日(木)18:00よりココネリ3Fにて開催いたします。
多くの会員の皆様のお越しをお待ちしております
(報告者:企画グループリーダー渡部)