2019年4月例会報告

開催場所 練馬区立区民・産業プラザ(ココネリ)3F多目的室
出席者  23名 司会:渡部グループリーダー

石村会長挨拶
先日のこぶしマラソンでは、練馬稲門会からはボランティアで参加し山歩き会の多くの方が中心で行っていただきありがとうございました。練馬区役所からも感謝されました。来年も日程が決まっていますので選手として、ボランティアとしてよろしくお願いします。
本日は、新しく入会を検討されている舛本さん、辻田さんが参加されております。また草間さんからは入会申込書をいただいています。のちほど入会について審議・承認をお願いします。

議題
(1)報告事項
1) 第115回山行「六国見山(147m)から大平山(158m)」平成31年3月13日(水)五十嵐L
19名が参加した。晴天で強風だった。北鎌倉駅から3班に分かれて登った。六国見山展望台からは鎌倉市街地と横浜の高層ビル群が眺望できた。強風のため急いで歩き始め、建長寺勝上献展望台まで来たときに強風はピークに達した。大平山頂からの帰路、瑞泉寺では梅、黄梅、みつまたの花が咲き揃い庭園も見ごろを迎えていた。中華レストラン「凛林」で乾杯して無事山行を終えた。

2) 第116回山行「明神ヶ岳(1,169m)」4月27日(土)(雨天順延4月28日(日))瀬川L
明神ガ岳は山頂に「明神」が祀られ、正面には白く噴煙をあげる大涌谷、眼下には宮城野、仙石原が広がる。富士山の姿は金時山を超えて広い裾野とともに雄大。宮城野を起点とする明神ガ岳へ登る最短コース。
参加希望者は平成31年4月20日までに「山歩き会出欠表」または瀬川Lまで。現在希望者は17名。
申込み期限後の変更は、瀬川Lに直接連絡のこと。
集合場所、時間が箱根登山鉄道強羅駅改札口 9時10分に変わっているので注意のこと。
山行計画の最新版は2019年3月13日付です。

3) 第117回山行「秩父札所巡り」5月11日(土)(雨天順延5月12日(日))久保庭L
当会はこれまでに秩父1番札所~32番札所を巡っており、本山行での結願を目指して、第33番札所「菊水寺」及び第34番札所「水潜寺」を巡る。帰路、温泉「満願の湯」で結願の祝杯を挙げる計画としている。登山靴使用のこと。
参加希望者は5月6日までに「山歩き会出欠表」または久保庭Lまで。
申込み期限後の変更は、久保庭Lに直接連絡のこと。
「満願の湯の送迎バスは乗れる人数に制限があるので確認する」、「親睦会費として入浴料
と食事が予定されているが、料理は頼まず入浴料のみとする」こととした。

(2)審議事項
1) 会則及び附則の改正について 石村
資料2「山歩き会会則及び附則の改正について(案)」、資料2-1「練馬稲門会山歩き会会則・新旧比較」及び資料2-2「練馬稲門会山歩き会会則附則 私たちの守るべきマナーとルール・新旧比較」を基に改正の趣旨、及び改正内容を説明の後、質疑応答・審議の結果、改正案は承認された。
質疑応答では、山歩きの用具の定義やリーダーの役割と責任、更には下見の人数などについて、貴重なご意見をいただきました。今後の会の運営に生かさせていただきます。

2) 入会希望者について
「入会申込書」が提出されている下記の方の入会が承認された。
 ○ 草間 映美子さん
また、本日出席された舛本啓子さん及び辻田希世彦さんの自己紹介があり、舛本さんからは一度山行に参加したうえで検討したいとの話があった。

3) 第120回山行「鳥海山(2,236m)」8月4(日)-6日(火) 内池L
計画概要を説明後、実施日については承認された。
できるだけ早く宿泊先を仮予約したほうが良いとの意見があり検討する。人数は最大20名とする。
計画書作成中。5月例会にて提示予定。なお、例年の夏の山行同様、参加者で事前打合せを行う予定。

4)第118回、第119回山行及び第121回山行について
皆さんから募集しています。渡部企画Lまたは内池総務Lに提案してください。
なお、2月に延期となった「二ツ山から愛宕山へ」石村L小掠SLを9月に、昨年中止となった「那須岳」桐谷L神崎SLを10月に予定しています。
また、例年実施の鍋を囲む山行を11月に、忘年山行を12月に予定しています。

(3)その他
・2018年度総会並びに懇親の夕べ
4月20日(土)午後5時、ホテルカデンツァ光が丘
会員の皆様の参加をお待ちしております。
参加の可否は「山歩き会出欠表」でお願いします。

・これまで練馬稲門会ホームページにありました「山歩き会出欠表」はホームページではアクセスすることができません。
アクセス方法は、総務GL内池が3月16日に皆様にお送りしたメールをご覧ください。

安全山行に関する意見交換
上記会則及び附則の改正に関する説明、質疑で意見交換に代える。

配布資料
資料1 第117回山行 秩父札所巡り33,34番
資料2 山歩き会会則及び附則の改正について(案)
 資料2-1 練馬稲門会山歩き会会則・新旧比較
 資料2-2 練馬稲門会山歩き会会則附則 私たちの守るべきマナーとルール・新旧比較

◎ 山行計画や山行報告については、練馬稲門会ホームページに掲載しております。
ご確認ください。

◎ 5月例会は、5月9日(木) 18:00よりココネリ3Fにて開催いたします。
多くの会員の皆様のお越しをお待ちしております。
(報告者:総務グループリーダー内池)