2019年5月例会報告

開催場所 練馬区立区民・産業プラザ(ココネリ)研修室4
出席者  19名 司会:渡部企画グループリーダー

石村会長挨拶
令和になって最初の例会です。先日の山歩き会総会には多くの参加をいただき、有難うございました。有意義な総会となりました。会則も改正されましたので再度確認してください。
長い連休でしたが、この間に北アルプスなどで山の遭難が多発しました。4日には丹沢・鍋割山で落雷により木の下に避難していた男性一人が死亡しました。去年、低体温や熱中症などがありましたが、雷対策も含めて今後に備えたいと思います。
4月の明神ヶ岳山行は落雷を避けて順延としました。今後の山行計画については、一応決まりましたが、皆さんの希望や注文を受け入れる余地は十分にありますし、来年はオリンピック・パラリンピックイヤーでもあり山行計画など希望を募ります。

議題
(1) 報告事項
1) 第116回山行「明神ヶ岳(1169m)」4月28日(日) 瀬川L

13名が参加した。27日の計画であったが、雷雨が予測されたため28日に順延となった。当日は晴天にも恵まれ、新緑やイワキンバイやタチツボスミレなどのきれいな花々や明神ガ岳山頂からの雄大な富士山の展望などを楽しむことができた。

2) 第117回山行「秩父札所巡り」5月11日(土)(雨天順延5月12日(日))久保庭L
当会はこれまでに秩父1番札所~32番札所を巡っており、本山行での結願を目指して、第33番札所「菊水寺」及び第34番札所「水潜寺」を巡る。帰路、温泉「満願の湯」で結願の祝杯を挙げる計画としている。登山靴使用のこと。
現在参加希望者は13名。今後の変更は、久保庭Lに直接連絡のこと。

3) 第120回山行「鳥海山(2236m)」8月4日(日)~6日(月)(雨天決行) 内池L
夏の山小屋泊山行です。鳥海山は山形、秋田県境の東北第一の高峰で、その姿から「出羽富士」とも呼ばれています。深田久弥の日本百名山で、田中澄江の花の百名山でもあります。初日、象潟駅に集合して大平山荘泊、2日目、大平登山口から新山(鳥海山)に登り御室山荘泊、3日目、鉾立口に下山して象潟で解散・帰路につきます。
事前打ち合わせを7月12日(金)14~16時にココネリ研修室3で予定しています。宿泊箇所の都合により最大20名となります。参加希望者は7月5日までに「山歩き会出欠表」または内池Lまで。申し込み期限後の変更は、内池Lに直接連絡のこと。
資料1により説明した。

(2) 審議事項
1) 第118回山行「御前山(1405m)」6月8日(土) (雨天順延9日(日)加藤正L
御前山は奥多摩三山の一です。田中澄江が選んだ「花の百名山」に選ばれているなど、四季折々の自然を楽しめて、適度な登りごたえのある人気の山です。
参加希望者は5月31日までに「山歩き会出欠表」または加藤正Lまで。申し込み期限後の変更は、加藤正Lに直接連絡のこと。
資料2により計画概要を説明し、承認された。

2) 第119回「日影沢から小仏城山」(7月13日、雨天時15日)渡部L
日の長い季節なので、十分な補水タイムを取るなど時間をかけてのゆったり山行です。日影沢林道に沿って小仏城山を目指します。山頂から高尾山域にかけては階段道を極力避けて脇道をたどることにします。比較的長めのコースです。
参加希望者は7月10日(水)までに、「山歩き会出欠表」又は渡部Lまで。申込み期限後の変更については、渡部Lに直接連絡のこと。
資料3により説明し、承認された。

3) 今後の山行について
第121回「二ツ山から愛宕山へ」(9月)石村L/小掠SL
第122回「那須岳」(10月)桐谷L/神崎SL
第123回「鍋を囲む山行(仮題)」(11月)
第124回「忘年山行(仮題)」(12月)
以上はいずれも計画中又は計画変更等が見込まれます。これらにかかわらず山行企画を皆さんから常時募集しています。渡部企画L又は内池総務Lに提案してください。

安全山行に関する意見交換

配布資料
資料1 第120回山行 鳥海山(2236m)
資料2 第118回山行 御前山(1405m)
資料3 第119回山行 日影沢から小仏城山(670m)

◎ 山行計画や山行報告については、練馬稲門会ホームページに掲載しております。
ご確認ください。

◎ 6月例会は、6月13日(木)18:00よりココネリ3Fにて開催いたします。
第2木曜日に変更しています。ご注意ください。
多くの会員の皆様のお越しをお待ちしております。
( 報告者:企画グループリーダー渡部 )