練馬稲門会 山歩き会10月例会報告

場所:ココネリ 研修室  参加者数:16名

<議題>
【1】第150回山行 大岳山の振り返り 尾崎L
・台風13号の影響により前日午後時点で青梅線も止まっていたため9/10(日)に延期して実施。当初11名予定が5名参加となった。安全に一番気を付けた。そのため、大岳山からの帰りも同じルートとした。
・日曜で、若い人や山岳トレイルの人が多かった。

【2】第151回山行 竜門峡の振り返り 五十嵐L
・甲斐大和駅からの大菩薩行きのバスで、今回は最初のバス停で降りるため、事前に桝本さんが下見をして状況を確認してくれたため、スムーズに乗り降りできた。また、時間より早く天目山温泉についたため、帰りのバスも余裕で乗り降りできた。
・遊歩道は市の方で整備しており、歩きやすかった。狭いながらアップダウンもあり、何回か箸を渡るなど変化に富んでいた。
・石村さん:非常に良かった。予想よりきついところもあった。遊歩道とは違ったイメージだった。川の水量が多かった。
・喜々津さん:景徳院入り口からの登りがきつかった。
・山口さん:かなりへばった。

【3】第152回山行 日連連山について 注意事項連絡 内池L
 1)インターネット及び藤野観光センターに確認したところ、
・ヒルは計画している山全体にいるとのこと。・・・ヒル対策として塩水を持っていくと良い。五十嵐さんが会で購入したヒル対策グッズを持っていく。
・また、熊も出現するとのこと。熊鈴を持っていくことが望ましい。
・山道でがけ崩れ等は特にない。
 2)地図にあるように、宝山への登りは急坂とロープ有、行き止まりもあり注意。金剛山から金剛山バス停への下りは急坂有。

【4】第153回山行 金時山について 舛本L
・秋の紅葉シーズンピークで箱根ルートは混雑が予想されるため、御殿場ルートで計画した。
・御殿場までは、小田急ロマンスカーふじさん1号を利用する。・・・乗車券・特急券は事前に購入することが望ましい。(駅窓口が開いていないこと、自動券売機は混雑が予測される。)   切符は個人で購入すること。
・雨天中止とする。(翌日の切符が入手できるか分からないため)
・10/28下見予定。詳細は11月例会で紹介する。

【5】第154回山行 奥多摩湖 麦山の浮橋へ 木村L
・奥多摩湖前よりバスで峰谷橋へ。峰谷橋~小河内神社~峰谷橋~山のふるさと村と歩く。200m程度しか登らないので、だれでも参加できる。
・山のふるさと村にレストランあり昼食を予定。・・・レストランが開業しているか要確認。
・下見予定。下見後改めて計画を出す。

【6】1-3月 山行日程 他
・1月 1/20(土)21日(日)  2月 2/17(土) 18日(日)  3月 3/16(土) 17日(日)
  いずれも日曜日を予備日とする
  1月は葛城山で検討中。
・12/9(土) 巾着田で鍋実施。山歩きについては11月例会で概要を紹介する。
・12/18(月) 鎌倉その3を実施 石村L  今まで通っていないコース(北鎌倉~葛原岡神社~大仏の裏側)を歩く。最後に長谷のあたりで食事をして解散予定。下見をして11月例会に1案を紹介する。

【7】安全山行について
・最近は、いろいろな場所で熊が出没している。また、蜂(特にスズメバチ)に出会うなどの情報がある。山行を計画したら、事前に、現地の観光協会やビジターセンターあるいはインターネットなどから情報を入手し、情報と対策を参加者に伝達すること。

【8】その他
・次回例会 11/1(水)18:00~19:00 場所:ココネリ
・練馬稲門会45周年記念ゴルフ大会 10/31 同カラオケ大会 12/2 参加者募集中