2019年11月例会報告

開催日時  11月7日(木) 18:00~19:00
開催場所  練馬区立区民・産業プラザ(ココネリ)3F研修室3
出席者   22名
司会:渡部企画グループリーダー

石村会長挨拶
8月の山行以来、台風等の影響で登れていない。そのため臨時山行を計画したが台風による道路寸断や前日の大雨で取りやめとした。これから天気が安定すると思うので計画通りの山行を実施し健康増進を図りたい。

議題
(1) 報告事項
1) 第121回山行「紅葉と眺望の那須連邦 茶臼岳(1,915m)と朝日岳(1,896m)」10月11日(金)(雨天中止) 神崎L/桐谷SL
台風19号の接近、上陸により中止とした。(以降、山行番号繰り上げ)

2) 臨時山行「三頭山(1531m)」10月26日(土) 石村L
荒天による山行の中止が続いたので、臨時山行を企画したが、前日​大雨となり山道の安全が確認できなかったので、中止とした。

3)第121回山行「能仁寺から龍崖山(246m)そして河原での豚汁」
11月16日(土) 雨天順延11月17日(日) 石村L/神崎、喜々津和夫SL
先ず、曹洞宗の古刹「能仁寺」を訪れ、内部を特別に拝観させていただきます。池泉回遊式蓬莱庭園は日本の名園百選として有名で、紅葉が真っ盛りです。続いて入間川を越えて龍崖山に向かいます。山頂からは冠雪の富士山や秋色の奥武蔵の山々、飯能市街地のパノラマ風景が見られます。下山後、飯能河原で豚汁パーティーを行います。11月2日に下見をした。入間川は決壊箇所が発生したが、飯能河原は何と​か豚汁パーティーは可能。龍崖山の山道も倒木など撤去されて、整備​されている状態を確認した。
参加希望者は、11月9日(土)までに、「山歩き会出欠表」又は石村Lにお願いします。
現在参加希望者は21名です。締め切り後の変更は、石村Lまで直接電話してください。

4) 第122回「仙元山(298.9m)から比企丘陵へ」12月8日(日)、9日(月)雨天決行
渡部L/木村、五十嵐、山田、喜々津一枝、久保庭和子、清水SL
忘年山行です。10月31日に下見を行ってきました。1日目は小川町駅から仙元山に登ります。低山ながら山の雰囲気は十分です。下山途中の展望台からは筑波山、男体山、赤城山、榛名山、浅間山などが一望できます。小川町駅から森林公園駅に向かい、宿泊します。
2日目は東松山駅に向かい、比企丘陵(松山城跡、岩室観音堂、吉見百穴)を散策し、昼食後解散します。宿泊は練馬区指定保養施設「四季の湯温泉ホテル・ヘリテイジ」(埼玉県熊谷市小江川228 最寄り駅 森林公園)です。
参加希望者は11月20日(水)までに、「山歩き会出欠表」または渡部Lまで。あわせて同出欠表「コメント(注釈)」欄に練馬区「いきいき健康券使用」または「いきいき健康券不使用」と記入のこと。各自で「いきいき健康券」の取得、練馬区指定保養施設の利用状況の確認(この山行含めて2回が限度)が必要です。[8日のみ参加]など、一部のみ参加する方はその旨も記入してください。現在参加希望者は23名です。
申込み期限後の変更については、渡部Lに直接連絡してください。
当日は小川町でマラソンが実施される、森林公園に向かう際の電車は関係者で混雑すると考えられるので留意して行動するようアドバイスがあった。

(2)審議事項
1) 入会希望者について
入会申込書を提出されていた桝本啓子さんの入会が承認された。

2) 第123回山行以降の計画について
常時募集しています。現在、小松さんから次の提案を頂いています。
槍ヶ岳(3,180m)(小松さんによる計画書案ができています)、山茅ヶ岳(1,703m)、浅間嶺(903m)、川苔山(1,363m)、乾徳山(2,031)、塔ノ岳(1,491m)、荒船山(1,423m)、鳴虫山(1,104m)
これらの山について、小松さん、関口さんから補足の説明があった。また、関口さんから、塔ノ岳について3月前半位の時期を念頭に、リーダーとして山行計画書を例会で提案することとなった。他にも適任と思われるリーダーを募集いたします。上記以外の山も歓迎です。受けて頂ける方は渡部企画L又は内池総務Lに連絡してください。

3) その他
例会・山行の出欠について、期日までに「山歩き会出欠表」に表示してください。

安全山行に関する意見交換
関口さんから、携帯登山アプリの利用・磁気センサーの初期化方法、登山届提出(小さな紙片でもいい)の有用性について説明があった。
山行に参加するにあたっては、現在の体力がどの程度なのか十分認識して(思っている以上に低下している)判断する必要がある、との意見もあった。

配布資料
資料1 能仁寺は飯能にある寺院である。山号は武陽山(紹介文書)
資料2 第122回「仙元山(298.9m)から比企丘陵へ」

◎ 山行計画や山行報告については、練馬稲門会ホームページに掲載しております。ご確認ください。
◎ 12月例会は、12月5日(木)18:00よりココネリ3F研修室3にて開催いたします。
多くの会員の皆様のお越しをお待ちしております。
(報告者:企画グループリーダー渡部)